みなさん、こんにちは。
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8月もだんだんと終わりに近づいていますが、相変わらず暑いですね〜。
僕は先日熱中症になりかけてしまいました。
幸い、すぐに水分を取り、休んだら良くはなったのですが、やっぱり暑い日が続くと体もまいってしまうんだと痛感しました。
しかし、仕事は待ってはくれず、毎日水分をしっかり取り、ぎりぎり限界までがんばっています。
みなさんのご来店をピッカピカのクルマ達と一緒にお待ちしています。
★ STEP UP チューニング プラグ交換編 ★
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皆さーん。引き続きお待たせしました。待望(!?)のSTEP UP チューニングのお時間となりました。
今回はよりチューニングらしくプラグをパワーUPしてもっと車を調子よく速くする記事で、しかも分かりやすく説明
して行きます。
では、行ってみよー!
1.用意する物:軍手・プラグレンチ・エクステンション ラチェット
など 新しいプラグももちろん用意しておきましょう!
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2.まずはプラグコードを外せるように付近の部品は外していきます。
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3.コードを外す時の留意点です。
この様にコードを引っ張るのではなくプラグの上に当たる部分を摘んで引き抜きます。
交換した事のない車ですと固着している可能性もありますので気をつけてください。
無理に引っ張るとコードが切れてコードのリークの危険 エンジンの吹け上がりが悪くなります。
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4.いよいよプラグの外しになります。
反時計回しに回せばゆるんでいきます。
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5.新しいプラグ(左)古いプラグ(右)の比較です。
走行距離は5000km程度です。 今回交換した車はこまめにプラグの掃除を
している車ですので付着物は比較的に少ないようです。
新しいプラグの
取付ですが外したのと同じように逆の手順で進めてください。
出来る事であれば新しいプラグを締め付けたら一度緩めてもう一度締め直しを
して下さい。
新しいプラグについているワッシャーを一度つぶして改めて
締め付ける作業の為です。
もっと細かく説明もありますが基本的な内容は以上です。
新しいプラグにすれば回転もスムーズになりますよ!!
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補足:
交換したからといってそのままではなくたまにはプラグをワイヤーブラシで掃除してあげましょう。
アース部分はねじ山の部分でここに付着物がついていると電気の流れの妨げで体感は出来ませんがパワーの衰えの原因になります。
以上がプラグの交換になります。
今回作業した車はカプチーノ オーナーの手の入れた車によりプラグコードカバーなどのパーツが外してある為に
作業時間は10分程度ですが、車種により時間は異なりますし作業工程も
異なります。
プラグに関しましても購入の際は適応表を参照の上ご購入下さい。
交換でご不明な点は取り扱いディーラーにてご相談ください。
お疲れさまでした!!
■日産 セレナ■(2代目)H11.6〜
○豆知識○
〈セレナ〉…スペイン語で「晴々とした」「穏やか」の意味。
5ナンバーサイズのボディはワイド感のあるスポーティなもので、スペース効率の高い箱形フォルムを基本としています。
室内も上面を低く抑え、ゆるやかな曲面構成とすることで、機能性と開放感を表現しています。
2.0リッター直列4気筒エンジン。(最高出力147ps/6000rpm)
(最大トルク20.2kgm/4000rpm)
2代目セレナの登場は平成11年6月。1BOX車専用に改良した新プラットフォームを採用し、従来のミッドシップからFFレイアウトに
変更されました。
それにより、フロアの高さを低く抑え乗降性や快適性が向上しました。
また、全車に両側スライドドアを採用して5ドアとしていながらも、上屋との結合部の強化などによりボディ剛性も
アップされています。
駆動方式は2.5リッターがFFのみ。2.0リッターモデルはFFとそれを
ベースにしたオートコントロール4WDが採用されています。
これは“オートトルクコントロールカップリング”と呼ぶ継ぎ手を
採用したもので必要な時に必要な分だけ4WDになるというスタンバイ4WDです。
グレード構成は搭載されるエンジンによって分かれ、2.5リッターモデルは
「25X」と「25ハイウェイスターX」。
2.0リッターモデルは「V-G」「V」「ハイウェイスター」。
「V-G」にはナビが標準装備されたナビパッケージも
あり、「V-G」と「V」にはハイルーフ仕様も設定されています。
また、2003年5月には日産70周年記念車として特別仕様車も設定されました。
Commented by 柿の木店 千葉
Reported by U-NEO 08/22/2005
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