HOME > U-NEO トピックス > U-NEOメルマガ・バックナンバー  
 U-NEO メルマガ・バックナンバー 
 


メルマガ担当の立和田です。


今回は9月14日に筑波サーキットで行われました HKSハイパーチャレンジについてです。

スポーツカー好きに限らず車好きで有ればサーキットには興味が有るはず!?
u−neoではスポーツに限らず国産乗用車を多数用意しております。

お車買い換えの事なら
u−neo 星オートセンター
まで。




そして今回の特集記事
 
最近は友達からもよく言われるんです「ほんと車好きだよねぇ 少ない休みほとんど車に費やしてるんじゃないの?
しょっちゅうサーキットいってるし」なんて言われてしまうぐらいの車好きな私です。

本当はこの日は出掛ける予定だったのですが急遽変更して「やっぱ筑波でしょ!!」ってことで行っちゃいました。
行動が遅くってタイムアタックはほとんど終わり。
最後のレースをカメラ片手に観戦です。

 
色々な車が走っています。 今回は軽自動車はカプチーノ コンパクトカーはVITZやストリームだったかな? タイムを刻む!!
もちろんですが 楽しんで走る!! って言う意味でもサーキット走行は良いですね。

写真の車はホームストレート前にてレース中のFDことRX−7です。
FDのスタイリングはいつ見てもGOOD!!

 
ロータリー続きで FCですね。
「筑波の白い彗星」
の如くストレートを加速していくFC。
ロータリーエンジンといえばやっぱり アフターファイアー!! マフラーからの炎がまたイイ!!!

S14後期のK’sが速いんです。
今回はタイムアタックで順位は3位だたのですがファイナルラップには当たり前の如くトップで走りチェッカーを受けていました。

GT−Rやインプレッサを抑えての走りは凄いですよ。

 
レースで勝つことを前提に作られた車
スカイライン GT−R R34。
FDに負けてないですよねこのスタイリング。

ベイサイドブルーは私個人としては大好き。 派手なウィングもマッチします。
そういえばサーキットを走る車のGTウィング装着率は非常に高いですね。
やっぱ3Dタイプのカーボン製って感じでしょうか。

 
最後のレースでの一コマです。
エキシビジョンとしてショップのデモカーが走るケースが高いレース。
今回は午前中が雨だったこともあり出走台数というよりもショップの車が少なかったんでちょっと寂しかった。
でも迫力は満点。
HKSのIS220−Zが会場を盛り上げてくれます。

今回はCT230Rタイムアタック用の車ではなかったんです。

 
このIS220−Zはドリフト用の車 D1に参戦している車です。 ドリフトの滞空時間を延ばす為にはパワーが必要なわけです。
だからサーキットをグリップで走らせても筑波の周回を1分フラットに近いタイムを出します。
初めはグリップだったのですが残り2周になってから・・・ 魅せてくれましたプロドライバー谷口選手!!
派手なドリフトを!!
まさかこんなところでD1ドライバーと車でのドリフトが見れるなんて。
最終コーナーを流しっぱなしで抜けてきました。

もちろんこの白煙!!

 
PITで作業中。 真ん中で立っているのが谷口 信輝プロドライバーです。

本来は筑波サーキットではタイムアタック用のCT230Rランエボで走っているのですが今回はドリフト用の車で走らせていました。
走行会の合間で行われるデモンストレーションの時にも派手なドリフトを魅せてくれました。

私はサーキットでのドリフトを見たことがなかったので今回はとても満足しました。
なかなかプロドライバーのドリフトなんて見れないですからね!!





おいらのつぶやき

 
前回のメルマガに書いた通り見に行ってきました HKSハイパーチャレンジ。
今年はあとは12月に行われて最後になります。

これからの季節はモータースポーツのシーズンになります。
気温が下がることで車への負担が減りますので熱い走りを見られるわけです。
11月にはS2000で有名なASM横浜の走行会。
今年もあると思いますが12月には筑波ハイパーバトル。
有名ショップのデモカーが筑波のTC2000でタイムアタックを行います。
私も休みがイベントと重なるときは必ず筑波まで行きます。

とても楽しみな季節なんです。






Reported by U-NEO 09/21/2006

ページトップへ