HOME > U-NEO トピックス > U-NEOメルマガ・バックナンバー  
 U-NEO メルマガ・バックナンバー 
中古車のu−neo 星オートセンターです。
 
特別編!! INDY JAPAN観戦へ



 
メルマガ担当の立和田です。


こんにちは。
いつも当社のメールマガジンをお読み頂き誠にありがとうございます。
4月19日〜21日栃木県のツインリンク茂木にてINDY JAPANが開催されました。 残念ながら予選と本戦は仕事の都合で観戦は出来ませんでしたが 初日の練習走行は見に行く事が出来ましたので 観戦の特別編としてメルマガを購読の皆様にご報告させて頂きます。

お車買い換えの事なら
星オートセンター
まで。


200mileの世界。


200mile・・・320km/hの世界です。
オーバルのコースを走り抜けるのですが
速度が速いだけありアッという間に1周してきます。

200mileで走るだけあって排気音もすごいです。
コース間近で観戦し目の前を通り抜けた後は空気が歪み鼓膜を刺激します。
なかなか見る事の出来ない200mileの世界は貴重な体験でした。

当日の朝8:30頃出発。
常磐道の進路は北へ小一時間ほどで水戸インターより下道。
高速からずっと同じ車が後ろからついてきます。 目的地は同じくツインリンク茂木。
平日とは言え見に来る人は多いんですね。



会場に入り入口間近の駐車場に車を止めてコース会場まで徒歩、
会場が見えると共にインディカーのエキゾーストがプラクティスが始まったようです。

当日券を購入して会場へ。
物凄い爆音。 今まで筑波サーキットでデモカーの走行なども見てきましたがケタ違いです。
迫力のエキゾースト聞いてるだけでも興奮してきます。

初めは会場の一番高いところから眺めてました。
今年からindyの燃料はエタノール(原料はトウモロコシ)発酵されて作られてる事などもあって?
会場は甘い匂いに包まれてました。 お酒の弱い人だと匂いで酔っちゃう?



前日が雨だったと言う事と曇りであった午前中も時間を追う事に気温も上がり_
日差しも出てきて路面状況も良くなってきてプラクティスの速度も上昇。
午後には200mileを越える車が続々と出現しておりました。

午前中の走行が終わり会場内の出店を物色。
indyなのにF1のグッズが置いてあったり意外な物が色々とありました。
Tシャツを一枚だけ購入してお昼タイム。

そこで驚き!!

8年ぶりに友人に出会いました。 友人は奥さんとお子さんを連れて遊びに来てました。
何でも今日は休みで「netで検索してたら今日のイベントを知りお金を掛けずに遊べる」
ってことで遊びに来たそうです。 お互い連絡先も変わっていたので連絡先の交換をしました。
車好きですからねこういうイベントで顔を合わせる可能性ってあるんですね。
日本ってやっぱり狭いんですね(笑

午後からはコースに一番近いフェンス際で観戦。
「めちゃくちゃはえぇ〜!!」

これが第一印象です。 その後耳に残る排気音。
車を追って首を振った後に後続の車両が来ると耳に違和感を感じます。
空気が揺れて鼓膜が振動するのか耳の中が痒くなります。 売店で耳栓が売ってるのも頷けました。



間近で写真を撮る事にチャレンジ。
感度を上げたり色々やりましたが上手く撮れません。
慣れてないから? 難しいですねぇ〜 
離れたところから拡大して撮影する方が綺麗に撮れるのかもしれません。

会場から出てのお楽しみといえばツインリンクにはカートがあります。
男3人でカートへチャレンジ。 私以外の二人はカートの経験者。
申込書を記入してヘルメットをレンタルしてコースin

インディでハイテンションのまま自分でも走れる。
楽しいですね。 経験者の二人を先に走らせて最後に走ろうと思っていたのに何故か2番グリッド。
5周の周回で3周目には真後ろに。
こちらもカートになれてきたので抜かせないようにアクセルを開いて頑張って走行。
1LAPごとにタイムが刻めました。

そして最後にホンダコレクションホールへ。
今までにレース参戦したマシーンをはじめ往年の名車などが展示されています。
私は単車乗りではないので単車には詳しくないのですがやっぱり連れの二人が詳しく色々とレクチャー
「大二郎が・・・」とか「このNSRは・・・」とか
やっぱ乗ってないとわからんです。



でも私だって二人に負けないのはF1の知識。
3階の車のコーナーで一番に目についたのが
「RA106」BARホンダが復帰後初優勝を飾ったジェンソン・バトンのマシーンが置いてありました。
 型式で話したら「気持ち悪いよ」なんて言われましたが
連れ二人の「単車トーク」も私からして見れば同じですからね。



他にもMP4/6マクラーレンホンダのプロストモデルや
ウィリアムスホンダのレッド5ナイジェル・マンセルに
中嶋 悟のロータスなど色々と展示されていました。
ホンダ好きには飽きる事のないコレクションホールでした。



最後にホール入口にあった故・本田宗一郎による「夢」の文字
を撮影して帰宅しました。

またこういったイベントに行って来たら特別編としてご紹介していきたいと思います。



おいらのつぶやき

 
当社のメルマガをお読み頂き誠にありがとうございます。
私にとってINDYは物凄く刺激的でした。
行き慣れている筑波サーキット。周回LAPが速いと言っても速度的には200km/hチョット。
そこに+100km/hですから流石に興奮しますよ!!
本格的なレースについては今回が初でやっぱりモータースポーツは楽しいですね。

車好きならわかって貰えると思いますが興味がなければ「うるさい・くさい・さむい」と最悪の条件ですね。
チャンスがあれば今度はD1グランプリを見に行こうかと思っています。

休めれば・・・ですが。F1も見に行きたいなぁ〜




Reported by U-NEO  04/26/2007

ページトップへ