HOME > U-NEO トピックス  
 U-NEO トピックス
2009年 U-NEO トピックス

U-NEO 社員が皆様にとっておきの素敵な情報を紹介します。
更新は不定期ですが、ジャンルを問わず、お役に立つ情報をたくさん紹介する予定です。 ご期待下さい!
2009年 東京モーターショー 2009 2009 JU クリーンキャンペーン
2009年 U-NEOスタイル店 FM NACK5 中継レポート 2009 東京スペシャルインポートカーショー
2009年 U-NEOメルマガ・バックナンバー 2009年 国際ボートショー横浜
U-NEO 年間表彰式 受賞レポート 2009 TOKYO AUTO SALON
最新のメニューへ
2008年以前のトピックス

 TOKYO MOTOR SHOW 2009

 

第41回東京モーターショー2009が2009年10月、千葉市の幕張メッセで開催されました。
一般公開は、2009年10月24日〜11月4日

今回、残念だったのが参加社数は2年前の前回の241社から109社に激減。
また、海外自動車メーカーはロータス、ケーターハム、アルピナの3社という寂しい状況。

その中でも日本カー・オブ・ザ・イヤー30周年記念展で歴代受賞車の展示等、工夫を凝らしているようです。

今回も難しいお話しは専門サイトにお任せするとして、U-NEOがレポートします!



まずは、トヨタのブースから
見てみたかったのは、この「FT−86」 往年の「ハチロク」の復刻版のFR・ライトスポーツカー 是非、発売して欲しいですね。

   
   
   

他は、やはりハイブリッドに強いトヨタ。
プリウスのエコロジックな展示が中心でした。

プリウスのプラグインハイブリッドです。
家庭のコンセントで充電できるコンセプトカーです。


初代、2代目、3代目プリウスそれぞれのバッテリー、インバーター、モーターの実物。
世代を追う毎に小型化、高出力、低燃費になっているのがわかります。


トヨタの一人乗りコンセプト『アイムーブ』
何と今回は一般の方が乗れるレベルになっていました。
操作は非常に簡単なようです。


トヨタのお隣はレクサスのブース

今回の目玉は、このFL−Aですね。
市販間近の世界初公開です。

2人乗りのスポーツカーで、560馬力を発生する4.8リットルV10エンジンを搭載。
カーボン素材を採用して軽量化を図り、最高速度は325キロ
価格は3750万円程度で、2010年末市販予定だそうです。

 

こちらはこの実物大クリスタル製のLF−Aでした。
「キレイ!」以外に言葉がなかったです。


レクサス LS600HL ハイブリッドとレクサスチャリンコ!?


ハイブリッドシステム搭載のプレミアムコンパクト2BOX。
日本初出展だという 「LF-Ch」



この辺で、コンパニオンの女性の方々をご覧ください...

       

       

       


メニュ−へ戻る


ホンダのブース

ワールドプレミアとなる新感覚スポーツハイブリッドモデル
「CR-Z CONCEPT 2009」



6人乗りのマルチパーパス・ハイブリッドモデル「SKYDECK(スカイデッキ)」


お馴染みアシモくんもエンターテイナーになっておりました。




マツダのブース



白を基調としたキレイなブースでした。






スバルのブース


:「スバル ハイブリッドツアラー コンセプト」を展示していました。



   

ダイハツのブース




日産のブース

新型のフーガが展示されていました。

また、EV(電気自動車)によるゼロエミッション(排ガスゼロ)時代到来をアピールしていました。

   

2人乗りの超小型EV(電気自動車)「ランドグライダー」



来年に発売予定の5人乗りEV(電気自動車)「リーフ」




もちろん、「GT−R」や「フェアレディZ」も健全です。


ミツビシのブース

三菱自動車も電気自動車がメインの展示になっていました。


しっかり有名になりました、「アイ・ミーブ」



プラグイン・ハイブリッド車(PHV)「ピーエックス ミーブ」

   


コンパニオンの女性写真集、第2弾です!

       

       

       

メニュ−へ戻る


ここで、自動車メーカーを離れ、トミカのブース。

子供達に人気でした。


トミカのジオラマです



グランツーリスモ・リアルのデモブース。

実車と変わらない映像に感激でした。

データシステム

   

   

ウルトラ

   

TR−X・トライクです。

3輪新感覚のバイクと車の中間の存在。
今後、流行りそうな予感ですね。


こちらもトライクを展示していました。

   

メニュ−へ戻る


数少ない輸入車 ロータスです。

   


   
BMW



ベンツ・SL

   

メニュ−へ戻る


日本カーオブザイヤー30周年記念展が行われていました。

日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展
30年前の第1回、受賞車は、「マツダ・ファミリア」です。

日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展
それでは、早足で2回から前回の受賞者を見ていきましょう。

第2回受賞車「トヨタ・ソアラ」

日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展
第3回受賞車「マツダ・カペラ」
日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展
第4回受賞車「ホンダ・シビック」
日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展
第5回受賞車「トヨタ・MR2」
日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展
第6回受賞車「ホンダ・アコード」
日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展
第7回受賞車「日産・パルサー」
日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展
第8回(1988年)受賞車「三菱・ギャラン」
日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展
第9回(1989年)受賞車「日産・シルビア」
日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展
第10回(1990年)受賞車「トヨタ・セルシオ」
日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展
第11回(1991年)受賞車「三菱・ディアマンテ」
日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展
第12回受賞車「ホンダ・シビック」 (現車は残念ながら展示無しの為、代わりにノミネートされていたパジェロが展示されていました。)
日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展
第13回受賞車「日産・マーチ」
日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展
第14回受賞車「ホンダ・アコード」
(こちらも現車は展示無しの為、代わりにスープラが展示されていました。)
日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展
第15回受賞車「三菱・FTO」
(こちらも現車は展示無しの為、代わりにオデッセイが展示されていました。)
日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展
第16回受賞車「ホンダ・シビック」
日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展
第17回受賞車「三菱・ギャラン」
日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展
第18回受賞車「トヨタ・プリウス」
日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展
第19回受賞車「トヨタ・アルテッツァ」
日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展
第20回受賞車「トヨタ・ヴィッツ」
(こちらも現車は展示無しの為、代わりにS2000が展示されていました。)
日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展


第21回(2001年)受賞車「ホンダ・シビック」
(こちらも現車は展示無しの為、代わりにインプレッサが展示されていました。)

日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展
第22回(2002年)受賞車「ホンダ・フィット」
日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展
第23回(2003年)受賞車「ホンダ・アコード」
(こちらも現車は展示無しの為、代わりにフェアレディZが展示されていました。)
日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展
第24回(2004年)受賞車「スバル・レガシィ」
日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展
第25回(2005年)受賞車「ホンダ・レジェンド」
日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展
第26回(2006年)受賞車「マツダ・ロードスター」
日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展
第27回(2007年)受賞車「レクサス・LS460」
日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展
第28回(2008年)受賞車「ホンダ・フィット」
(こちらも現車は展示無しの為、代わりにダイハツ・ミラが展示されていました。)
日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展
第29回(2009年)受賞車「トヨタ・IQ」
日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展 日本カーオブザイヤー30周年記念展


さて、今年の受賞車は何でしょうね。

日本カーオブザイヤー30周年記念展
メニュ−へ戻る


ヤマハのブースです

VMAX

東京モーターショー2009 東京モーターショー2009 東京モーターショー2009

近未来の2輪車が数多く展示されていました。
東京モーターショー2009  東京モーターショー2009  東京モーターショー2009

レクサス・LF−Aのエンジンはヤマハ製。 テストマシンの実物が展示されていました。

東京モーターショー2009 東京モーターショー2009 東京モーターショー2009

東京モーターショー2009 東京モーターショー2009 東京モーターショー2009

東京モーターショー2009  東京モーターショー2009  東京モーターショー2009
もちろん2輪車も多数、展示

東京モーターショー2009 東京モーターショー2009 東京モーターショー2009

(3枚目は木製のバイクです!?)

メニュ−へ戻る


ここで、コンパニオンの女性写真集、第3弾です!

       
       

       

       


メニュ−へ戻る


ここからはノンジャンル・ダイジェストでお楽しみ下さい。

   

   


デザインクレーの制作実例


一般公開前でしたので多数、取材、撮影が行われておりました


バーチャルシュミレーションの実演


水素ステーションと水素自動車
   


ハーレーダビットソン



こんなクイズ大会も行われておりました

メニュ−へ戻る


コンパニオンの女性写真集、まとめてどうぞ!

       

       

       

       


       

   

   

       


   
   

       
       

       


メニュ−へ戻る


U−NEOからの一言

一般公開日の前に行ったのですが、比較的ゆっくり見られました。
過去の東京モーターショーと比較しても派手さは減ってしまい、寂しい感じです。

その分、コンパニオンの方や各メーカーブースのスタッフの方も気軽に応えてくれて、こんなにゆったり出来たモーターショーも初めてでした。
それでも各メーカー、環境やエコに意識しているのははっきり伝わりました。
自動車が対面する近未来をかいま見たような気がします。
また、スポーツカーの復活も各メーカー視野に入れており、この分野の盛り上がりも期待します。

次回は、輸入車も勢揃いの繁栄なるモーターショーになって欲しいですね
皆さん、お元気で、又、お会いしましょう!  (^_^)v

Reported by U-NEO.

メニュ−へ戻る