HOME > U-NEO トピックス  
 U-NEO トピックス 
U-NEO トピックス

U-NEO 社員が皆様にとっておきの素敵な情報を紹介します。
更新は不定期ですが、ジャンルを問わず、お役に立つ情報をたくさん紹介する予定です。 ご期待下さい!
2007 東京モーターショー 2007年 U-NEOメルマガ・バックナンバー
2007年 U-NEO熊本オリジナル新聞 オススメドライブコース 東京・上野動物園
2006年・第三回 キッズ塗り絵コンテスト 第三回・塗り絵コンテストおもちゃ券進呈!
オススメドライブコース 福島・会津若松 2006 TOKYO AUTO SALON
ネオ八潮北主催 サーキット奮闘記 2005 2005 第2回 S2000 CLub 走行会レポート
2005 東京モーターショー 2005 第1回 S2000 CLub 走行会レポート
最新のメニューへ

 TOKYO MOTOR SHOW 2007

 

第40回東京モーターショー2007が2007年10月、千葉市の幕張メッセで開催されました。

10年ぶりの乗用車、商用車を合わせた総合ショー。
斬新なコンセプトカーや迫力のスポーツカーなど、見どころが豊富。

難しいお話しは専門サイトにお任せするとして、U-NEOがレポートします!


 
 

まずは、ニッサンのブースから
今回のモーターショーはGT-Rの一人勝ちという感じで、日産のブースは大賑わいでした。 昔、来日したばかりのパンダ状態(笑)で、ゆっくり見ることもできなかったです。
『GT−R』から『スカイライン』という冠は消えてしまったようですが、個人的には、写真のマル形テールランプが復活したのは大変嬉しい事に感じています。



ピボ2
前回のモーターショーでも登場した電動シティコミューターPIVOがモデルチェンジ。
ドライバーの表情などを読み取って話しかけてくるロボティック・エージェント機能が付いています。
個人的にこういうのは大好きなんですが、運転の集中力は損ねそうです...(笑)、
運転中、お話出来ると楽しいですね!

メニュ−へ戻る

ホンダ


 

CR-Z
昔懐かしいCR-Xの進化版という噂、
しかし心臓部・エンジンはハイブリッド、ライトはLED。
近い将来、一般化するのは確実でしょう。

 

PUYO
まるで、ホンダ版、『やわらか戦車』。
シリコン素材で出来た燃料電池車で、ボディを指で押せばプヨッとへこむ事からこの名が付いたそうな...(笑)。
おまけに、半透明シリコンだからボディが光るのです。
そしてAWS(四輪操舵)で、その場でクルッと回転も出来ちゃいます!。

http://www.honda.co.jp/


レクサス

FL−A
FL-A(プレミアム2シータースポーツ)
レクサスのハイブリッド超高級スポーツだそうです

http://www.lexus.jp/
メニュ−へ戻る


ミツオカ

 
 

そしてまた人だかりの出来ているブース 光岡自動車です。

オロチ・カブト
八岐大蛇(ヤマタノオロチ)をベースに鎧、兜、甲冑をモチーフとした、もはや「なんでもあり」の光岡クオリティ。

メニュ−へ戻る


メルセデスベンツ


ここまで豪華ならいうことなし.. のメルセデスベンツ F700
ある意味怖いです. というわけでコメントありません (苦)

 

恒例のSLガルウィングも展示されていました


この辺で、コンパニオンの女性の方々をご覧ください...

       



       

メニュ−へ戻る


ダイハツ


OFC-1(オーエフシーワン)
軽自動車の2シーターオープンカー。
きっと、コペンの次期モデルなのでしょうね..? 運転して楽しそうな車でした。


トヨタ

FT−HS

「FT-HS(エフティ エイチエス)」は、走りの感動と環境配慮を追求したハイブリッドスポーツコンセプトカーという
「FT-HS」は"Future Toyota Hybrid Sports"の略だそうだ。
実用性も考慮した2+2・コンバーチブルクーペだという


 

FT−MV
「FT-MV(エフティ エムブイ)」は次世代高級ミニバンだという。
「FT-MV」は"Future Toyota MiniVan"の略で、広い室内に、フル電動オットマンシートを採用したセカンドシートや、やわらかな間接照明を装備している。
近未来のミニバンは、次期アルファード!?

 

iQ concept
軽自動車並みの小さなボディですが中は広そうです。
プレミアムでありながら全長3mを切るコンパクトなコンセプトカー。
超高効率パッケージにより、大人3人が快適に座ることができ、さらに子供1人が乗車可能だとのこと


「Hi-CT(ハイシーティ)」「i-REAL(アイ リアル)」
Hi-CT の前にさりげなく写っているのが、1人乗りのコミューター
セグウェイよりもかっこいいんです!
詳細はわかりませんでしたが、欲しいです!

愛地球博で展示されていました、「i-unit」が進化していました。「i-REAL」
最近のトヨタは、だいぶこの辺りに力を入れているようです。


 
「Rin」

"快適性の向上"と"心美しく健やかな生き方"に着目したコンセプトカー

メーター内にドライバーの心理状態に応じたイメージ映像を映し出す「調心ステアリング」「快適温熱シート」「酸素濃度コンディショナー」などを装備しているとのこと..


 
メニュ−へ戻る


続いて スズキブースへ



コンセプト Kizashi2
今年のモーターショーで元気に感じたメーカーの一つは、スズキでした。
このコンセプトカーも大変人気でした。
是非、市販化して欲しいですね。


X-HEAD(左)、PIXY(中)&SSC(右) スズキらしいオフロードギア X-HEAD。
また、SSCという一人乗りビークルは、ピクシーと合体して自動車になるのです。
トヨタ同様、スズキもこういう一人乗りビークルを発表していました。


ここで、立ち寄り、2輪車編としましょう


ホンダ/ヤマハ の2輪車ブースです。
4輪車だけでなく、2輪も結構楽しめますよ..

輸入メーカーも多数展示されておりました

メニュ−へ戻る


ちょっと、番外編

   

トヨタのメインブースとは別でしたが、センチュリーのコーナーで、生のコンサートを行っていました。
騒がしい会場内で、ちょっと一息。
お得な気分でゆったり出来ました...


限定トミカを発売
「第40回東京モーターショー2007開催記念トミカ」として国内自動車メーカーの13車種が限定で発売されたのをご存じですか。
「日産 スカイライン」や「ダイハツ ミラ」などは、通常商品としても新発売されたばかりのモノを開催記念にデザインした専用モデル。
他にも「光岡 オロチ」や「スズキ スイフトスポーツ」など、人気車種が多数ラインナップ。
あっという間に売り切れてしまったそうだ..


もう一度、4輪部門へ戻りました。

   

イタリアのランボルギーニ

   

フランス・プジョー


BMW


メルセデスベンツ/ロールスロイス/マスタング/


このような車両(?)もありました..

   

バス/トラック/ベビーカー 新型コンセプトです!(笑)


それでは、アンケートにお答えして、最後にコンパニオンをもう一度....

       



       

       

メニュ−へ戻る


U−NEOからの一言

特別招待日に行ったのですが、比較的ゆっくり見られました。
過去の東京モーターショーと比較しても派手さはいくらか減ったように感じました。

それでも各メーカー、環境やエコに意識しているのははっきり伝わりました。
自動車が対面する近未来をかいま見たような気がします。

次回は、2008年1月の「東京オートサロン」をレポートできればと思っています。
皆さん、お元気で、又、お会いしましょう!  (^_^)v

Reported by U-NEO.

メニュ−へ戻る